新型コロナウイルスPCR検査のご案内(自費診療)

1.PCR検査とは?

2.PCR検査をどこで受けることができるの?

3.PCR検査の意義

4.PCR検査の方法は?

5.PCR検査の結果はどのくらいかかる?

6.PCR検査の費用は?(保険外診療:自費になります。)

7.申込方法

 

 

1.PCR検査とは?

ポリメラーゼ連鎖反応(polymerase chain reaction:PCR)の略語です。ポリメラーゼとはウイルスの遺伝子を構成するDNAやRNAの一部です。ウイルスの断片(特有の一部分)を特定し増幅させ、ウイルスが存在するかどうかを判定します。この方法で、新型コロナウイルス以外にも肝炎ウイルスやヒトパピローマウイルスなどに応用されています。

 

2.PCR検査をどこで受けることができるの?

福岡県では保健所が「帰国者・接触者相談センター」を開設しています。現時点では病院から紹介する形で感染疑いのある方のみが対象となっています。

<参照>

福岡県庁HP(https://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/covid-19-portal.html

久留米市新型コロナウイルス相談センター:0942-30-9335(24時間受付)

 

当院でも、唾液によるPCR検査(完全予約制)を実施していますが、下記の方が対象となります。

 

無症状の方(※現時点で咳や発熱などの症状がある方は対象となりません。)

海外渡航、仕事復帰、企業の出社前診断、周囲に感染者がいるので心配な方なPCR陰性の証明が必要な方

 

(ご注意)症状がある方、濃厚接触者の方の検査は行っておりません。また、検査方法のご指定がある場合などは当院のPCR検査では対応できない場合もございます。ご自身でのご確認をお願いいたします。

 

3.PCR検査の意義

PCR検査の陽性率(感染者が陽性となる確率)は約70%、陰性率(非感染者が陰性となる確率)は約99%。つまり陰性であることの判断には使用できますが、1%は見逃される可能性があります。これがPCR検査の限界です。また、PCR検査はウイルスの断片を検出しますので死んだウイルスの断片を検出することもあります。そのため、感染した方の治癒判定には使えません。

陰性を証明することで、他人に感染させるリスクを減らし、他人への接触に際して安心していただける可能性があります。

 

4.PCR検査の方法は?

検査者の安全を確保するため、当院では唾液による検査(外部委託)を実施しています。

 

5.PCR検査の結果はどのくらいかかる?

検査の結果がわかるまで2~3日かかります。陽性が疑われる場合には再検査に回ることがあり、2日ほどかかる場合があることをご了承下さい。

また、陽性の場合は保健所への報告が義務づけられておりますので、当院から保健所へお名前や連絡先を報告させていただきます。その後の対応につきましては保健所の指示に従っていただくことになります。

 

6.PCR検査の費用は?(保険外診療:自費になります。)

「帰国者・接触者相談センター」での対象者は保険診療となりますが、当院での検査の対象者は保険外診療(自費)になります。費用は30,000円(税別)となっております。

診断書が必要な場合は別途3,000円(税別)かかります。

 

7.申込方法

完全予約制となっておりますので必ず事前に下記の≪予約・お問い合わせ先までご連絡ください。

法人での対応も可能です。人数によっては出張検査も対応しておりますのでご相談ください。

 

【予約受付時間】 平日 9:00 ~ 17:00  

 

また、検査時は本人確認が必要となりますので必ず身分証明書ご持参をお願いいたします

 

≪予約・お問い合わせ先≫

  医療法人日高整形外科病院   TEL:0942-22-5700(代表) FAX:0942-22-5704

問診票・同意書ダウンロード